【機能紹介】自動催促機能

機能紹介

本記事ではフィットネスジムやスクール、コワーキングスペース向けの会員管理・決済システム『会費ペイ』の「自動催促」について説明いたします。

フィットネスジムやスクール等の月会費制ビジネスには月会費の回収業務があり、未収金が発生した場合は催促も必要です。

会員数が多いほど催促業務の時間が増え、膨大な作業となり、またお客様にお金の話をしないといけないこの業務はあまり気の進む業務ではありません。

会費ペイの「自動催促」機能を利用すると、課金が失敗した会員に自動でメールを送信します。
会員はメールから決済を行えます。また、決済完了時には請求管理画面に結果が自動で反映されます。

決済失敗時に該当会員へ催促メールを自動送信

会費ペイでは毎月26日に決済が行われますが、決済が失敗した場合、会員へ「催促メール」が自動で送信されます。催促時にお送りするメール文面は事業者側で編集可能です。

メールは支払が完了するまで1週間に1回自動で送信されますので、事業者様は直接会員へお電話・お声かけすることなく、催促を行うことが可能です。

催促メール内URLよりお支払い

会員は前述の催促メール内の決済URLから未収金の金額を支払うことができます。

カード決済(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS)かコンビニ決済(ファミリーマート・ローソン・デイリーヤマザキ・ミニストップ・セイコーマート)のいずれかの支払方法を選択することが可能です。             ※支払方法は事業者側の設定により異なります。

お支払いの結果を管理画面に自動反映

お支払いが完了した場合、会費ペイの管理画面にも自動で結果が反映されます。

【支払い前】

【支払い後】

まとめ

「会費ペイ」の「自動催促」機能を利用することで、フィットネスジムやスクール、コワーキングスペースの未収金の催促業務を自動化することができます。

自動化による効率的な運営体制は、提供するサービスのさらなる充実につながります。
今まで催促業務に要していた時間を、会員とのコミュニケーション頻度の増加やレッスン内容の見直しなど、
サービス提供のための時間に充てることが可能です。

月会費の集金漏れや支払遅延にお悩みの事業者様は、是非ご検討ください。

関連リンク

加盟店向けWEBマニュアル

 催促メールからの支払

 ※本機能についてより詳しい内容をご確認いただけます。

この機能を利用している加盟店様のお声