【導入インタビュー】BBミュージックアカデミー様

塾・各種教室

BBミュージックアカデミーは東京都新宿区にある音楽教室で「音楽は何よりも楽しく!!」を一番のモットーとして指導をしています。ピアノ、バイオリン、ギター等のメジャーな楽器だけではなく二胡、DTMと幅広い音楽指導と会員様のスケジュールに合わせたフレキシブルな個人レッスンが魅力です。

今回は、BBミュージックアカデミー代表でありピアノ講師でもある船山様に教室の特徴や会費ペイを導入してよかったことをお聞きしました。

BBミュージックアカデミーの特徴

-BBミュージックアカデミーの特徴を教えてください!

様々な楽器の指導を行っている点が特徴です。初めは私が教えていたピアノだけだったのですが、知り合いの信頼できる講師の方が集まってくれたので学んでいただける楽器がとても増えました。そのおかげでピアノは挫折したけどほかの楽器をやってみようというように、一つの挫折があってもまた別の機会を得やすい環境になっています!生徒さんにはなるべく音楽を長く続けてもらえればいいなと考えています。

-習っている楽器以外の楽器に触れる瞬間があるのですか?

私がもともとジャズ出身ということもありセッションをする機会を設けています。そこでいろいろな楽器に触れたり自由に音楽を演奏する体験をしていただけたらと思っています。

-なるほど!ピアノというとクラシックを想像しがちですがジャズも学べるんですね!現在会員数は何名ほどですか?

200名ほどです。幅広い年齢の方に通っていただいております!

-200名ですか!かなり多いですね!

決め手はシンプルさ、その後のサポートも充実

-システムを会費ペイに決めた理由を教えてください!

決め手は集金機能に特化しており、操作画面がシンプルで使いやすいと感じたからです。他のシステムだとレッスンカレンダーに紐づいていたりと使わない機能が多くコストも割高だなと感じていました。あとは会費ペイのサービスサイトがしっかり作られていて安心感が強かったのも決め手です。

-シンプルさやサービスサイトをお褒めいただきありがとうございます!導入して変わったことを教えてください。

集計作業がかなり楽になりました。今までは講師の方に集金をしてもらって振り込んでもらって確認するのと一部導入していたクレジットカードの集計ととても作業が多かったです。会費ペイを導入したら月額はそのまま放っておけばよくて単発レッスンの方だけ集計して課金処理をすればいいのでとても助かっています。講師の方からも現金を扱わなくなったので安心してレッスンに集中できると好評いただいています。

-会費ペイは「サービス運営者が本当に注力すべき業務に注力できる環境づくり」を目標としていますのでとても嬉しいお言葉です!導入してみて会費ペイの良いなと思ったところはどのようなところでしょうか?

サポート体制が素晴らしいです。BBミュージックアカデミーは楽器の種類や講師の数も多く、コース設定がとても複雑だったのですが、初期設定からその後の運用開始までカスタマーサクセスの方が丁寧に対応してくださいました。基礎的な質問から少し面倒なお願いまで事細かに対応していただけるので、またなにかあれば必ず頼りたいと思いました。それに加えてウェブのマニュアルも充実していて、動画や画像付きで説明してあるのでシステムに疎い私でも安心できました。

-お褒めいただきありがとうございます!専任チームによる運用のサポートは会費ペイの強みと考えているので、より一層サービスの向上に努めていきます!

今後の展望について

-BBミュージックアカデミーの今後の展望をお聞かせください。

そうですね、地域の方々に認識してもらえる地域密着型の音楽教室を目標としています。これは最近やっとできてきたかなと。あとはアクティブラーニングとしての音楽教育を小中学校等に提供していきたいと思っています。

-なるほど、HPのコースを見るとオンラインレッスンにも力を入れられていますよね。

はい!音楽のオンラインレッスンは難しいといわれているんですが、直接会って教えられる方というのは限りがあるので、オンラインレッスンに力を入れています。

-かなり進んだ取り組みだと思います!オンラインレッスンは会費ペイと相性がよいのでその際はぜひご利用いただけたら嬉しいです。貴重なお時間いただきありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします。