【導入インタビュー】保育所ちびっこランド 国領園様

学校・学童・保育園・幼稚園・PTA

保育所ちびっこランド国領園は、東京都調布市にある一時保育特化型の保育園です。

預ける時間を自由に選ぶことができ、日数の制限もないため、様々な保育のニーズに応えることができる施設となっています。

多様なニーズに応えられる分、運営側としては管理が複雑になりそうな所ですが、「作業はいたってシンプル」とのことです。

今回は代表の片山様にお話を伺いました。

多様なニーズに応える「一時保育専門の保育園」とは?

– 事業の内容について教えてください

一時保育専門の保育園を運営しています。手ぶらで当日から受付可能な保育を実現しました。場所・地域を問わず、日数制限なしで時間も選択できるので、どんな方でもご利用できるのが特徴です。

– 保護者の方のいろんな要望に応えられる保育施設なんですね!
 事業を行う上で、大切にしていることは何ですか?

こどもを第一に考えています。こどもの体調、様子、気持ちなど尊重して、なるべくやりたいことをやらせてあげられるようにしています。

– 保護者にとってもありがたいことですね!
 こどもたちと接するうえで、どんなうれしいことがありますか?

気軽に預けていただけるので、いろんな子たちと接することができます。園がよかったなと思ってもらえると、「また来る」と言ってもらえるので、そういったときはすごくうれしいです!

集金作業は「月末に利用時間を計算し、会費ペイに打ち込むだけ」

– 事業の始めから会費ペイを導入していているようですね。
 今行っている現場での集金作業を教えていただけますか?

月末に金額を打ち込むだけですね!かなり簡単な運用でできています。

園に登録してもらった時に、会費ペイも事前に集金方法を登録してもらっているので、後は運営側で会費ペイに金額を入力したら自動で集金してくれます!

万が一催促になった場合でも、メールが保護者に送られるので、運営側としての作業はすごくシンプルで済んでいます!

– 会費ペイがお役立ちできているようでうれしいです!
 会費ペイを導入しようと思ったきっかけは何ですか?

初期費用と月額費用がかからないのと、シンプルでいいなと思ったからです!数多くの業者を調べたのですが、費用面と機能面を見て会費ペイが一番合っているなと思って選びました。保護者の方とのお金のやり取りがなくなりますし、保護者にとってもいいことだなと思いました。

– ありがとうございます。
 実際に導入してみて、いかがでしたか?

予想通りに運営できています。

会費ペイ側で集金できるので、遅刻・早退時もお金のやり取りがないですし、バタバタしがちなお帰りの時も保護者の方とゆっくりお話ができます。保護者側としても、「現金を持ち歩く必要がない」と好評ですよ!

必ずお子様を笑顔でお返しするために

– ありがとうございます。
  今後の展望について教えていただけますか?

目指している姿としては、「ちびっこランドじゃなきゃいかない!!」と言ってくれるような園ですね。そういってもらえるための園づくりをしていきます。こどもたちのことを第一に考え、必ずこどもたちを笑顔にしますので是非一度利用してみていただきたいですね!

– ありがとうございました!
 引き続き、会費ペイをよろしくお願いします。