【導入インタビュー】Studio ASAHI様

フィットネス

Studio ASAHIは大阪府大阪市にある子どもから大人まで気軽に通うことのできる総合フィットネス教室です。

子ども、大人それぞれに教室が複数用意されており、地域発展のため運動できる場を提供しています。

今回代表の房様より、会費ペイ導入に至るまでの経緯を伺いました。

地域発展のための取り組み

– 総合フィットネス教室とありましたが、どんなことをされているんですか?

子どもから大人まで幅広い人たちが運動できるよう、さまざまな教室を用意しています。子どもであれば体操・ダンス・バレエ、大人であればヨガ・ピラティスのレッスンを受けられます。

– 多くの教室を運営されているんですね。どんな人が会員さんに多いですか?

身体を動かす場が今まで無かった人や、健康増進の目的で来られる方が多いですね。大人の会員さんは本当にいろんな目的の方が多くて、親子で来てくださる方もいらっしゃいます。

– 事業を始めたきっかけを教えてください。

運動する場所を作ろうと思ったのがきっかけですね。
大阪の放出という所にこの教室があるのですが、この地域は人が多い割に運動するところが少ないんです。それまで私はフリーランスでインストラクターとして活動しており、放出は私の地元でもあるので、地域発展のために運動する場所を作ろうと思って事業を始めました。

– 素晴らしいですね!
事業を運営する上で何か工夫していることはありますか?

HPのデザインや、スタジオの雰囲気作りはかなり意識しています。
放出は口コミがすぐに広まる所で、会員の方に紹介していただいて教室にくる方が多いです。よりよいサービスを提供して、通いやすい環境を整えてあげることに力を入れています。

ペーパーレスにしたいという思いを会費ペイで実現

– 会費ペイをどこで知りましたか?

知り合いのヨガインストラクターが、ヨガスタジオを開設するときに使っていたサービスで、事業をこれから始める人に導入しやすくて、とても便利に集金、会員管理ができるシステムがあるよと紹介していただいて知りました。

– そうなんですね。
事業開始のタイミングで導入いただいたんですか?

そうですね。事業開始するときのイメージとして、申込の手続き等全部ネットで完結して紙を使わないようにしたいと思っていました。新規の方が入会するときに紙で申込用紙を書くのはかなり手間だと思いますので、そこをスムーズにしたいと思っていました。そこで会費ペイのサービスを知り合いから聞いたときに、入会から決済まで簡単にできるということだったので、会費ペイであれば実現できるんじゃないかなと思い導入してみました。

– ありがとうございます。
実際に導入してみてどうでしたか?

ネット上で完結することができていますし、思った以上にやることがなくなったのでよかったのかなと思います。月額の引落ができなかった時も自動で催促のメールを送ってくれるのでありがたいです。導入費用・月額費用がかからなかったのも初めて事業を行う身としてはすごく助かりました。

– 特によかった点などはございますか?

利用規約を入会申込フォームで設定して、それに同意してもらうことができる仕組みは素晴らしいなと思います。後々のトラブルを防ぐことにもつながりますし、紙で発行するよりも入会がスムーズになるので便利ですね。

– ありがとうございます。
導入して初期設定は簡単にできましたか?

Webマニュアルがあるので、それを見ながら行いました。項目のところは少し見づらかったですが、初期設定は問題なかったです。事業開始のところでかなり忙しかったので、簡単でよかったなと思います。

– ありがとうございます。Webマニュアルは項目によって動画も確認いただけますので、お困りの際はぜひご確認ください。

今後の展望について

– 今後の展望について教えてください

今後は店舗を増やしていきたいと思っています。
今は1店舗を地域密着型で行っているんですけど、今後は地域密着は崩すことなく、店舗を展開して店舗ごとに地域に根付いたサービスをしたいと思います。まだ特に決まっていないですが、その際はまた会費ペイさんを検討したいですね(笑)

– 是非よろしくお願いいたします。本日はインタビューにご協力いただきありがとうございました!引き続き会費ペイをよろしくお願いいたします!