【導入インタビュー】パーソナル&ピラティスstudioRIZA様

フィットネス

パーソナル&ピラティスstudioRIZAは、2022年5月より始まった愛知県豊田市のピラティススタジオです。

ピラティスだけでなく筋トレやストレッチなど、会員の目的に合わせて多彩なトレーニングができることがスタジオの魅力です。

月額制に会費ペイを導入し、その結果体験から入会してくれる会員を大幅に増やすことに成功しました。

会費ペイ導入前と導入後の話と、今後の展望について代表の原田様にお話をお伺いしました。

「身体を動かすこと」を日常に

– スタジオの特徴を教えてください

会員の方の目的に合わせていろんなトレーニングができることです。筋トレなら筋トレ、ピラティスならピラティスなどトレーニングの方法を1つに絞るのではなく、目的に合わせて会員の方が多様なトレーニングを行えるような環境にしています。

例えば、「とりあえず体重を減らしたい」という方は結構いると思うんですけど、体重を減らしてどうなりたいのかという目的に対して寄り添うことを意識しています。「見た目」を変えたいのであれば、「姿勢」を変えることで劇的に変わりますし、その目的に合ったメニューを提供します。

– ありがとうございます。
集金や事務作業などはどのように行っていたのですか?

紙での入会受付と現金による集金のアナログな方式で運用を行っていました。この方法では会員の管理や集金がかなり難しいなと感じていて、このままの管理方法では限界を感じていたところでした。

また後払いの現金集金だったために、未収になってしまった方がそのまま音信不通になってしまうこともあったので、これはどうにかして変えないといけないなと感じました。

– そこで会費ペイの導入に至ったんですね!

そうなんです。始めは知り合いの方から「いい集金方法あるよ」と紹介されて問い合わせをしてみました。ホームページの情報や動画も見てわかりやすそうだなと思いましたし、対応してくださった方も親切だったので会費ペイに決めました!

– 会費ペイの導入によって、今までの運営の流れがどのように変わりましたか?

運営方法はかなり変わりましたね。体験から入会していただくのを紙でやっていましたが、簡単にスマートフォンから受け付けられるようになりました。そこからは毎月自動決済になるので、特にやることは無くなりました!

月額制サービスに会費ペイを導入し、体験から入会する人が増加

– 会費ペイを使ってよかったと思うことを教えてください

体験からそのまま入会してくれる人がすごく増えました!導入前は体験した人が10人いたとしたらその場で入会してくださる人が5人くらいだったんですけど、会費ペイを導入後は10人中8人くらいはその場で入会していただけます。

以前は紙で入会してもらっていたので、持ち帰って後日以降になってしまうことが多かったんですけど、会費ペイはその場でQRコードからすぐに入会できることが楽なんだなと思いました。入会申込フォームも項目を自由に設定できるので、管理する側も不足情報なく入会いただけます。

– 入会が楽になることで、その場ですぐ入会してくれる人が増えたんですね。
 会員の方からはどんな声がありましたか?

当たり前になってしまっていて、特に言われることはないです(笑)

でも一つ気づいたことがありまして、会費ペイを導入してから20代の方の入会が増えたなーと感じました。今まではそこまで多くはなかったんですけど、最近はかなり増えてきました。クレジットカードが使えるので、入りやすくなったんじゃないかなと思います!

– そんな変化があったんですね。逆に何か課題に感じたところはありますか?

前払い運用の場合、初期費用を2か月分もらわないといけないのが課題ですね。初めに払ってもらう費用が高くなってしまうので、そこが課題だと思いました。

「身体を動かすこと」を日常に

– ありがとうございます。最後に今後の展望について教えていただけますか?

会員の方が「身体を動かすこと」を日常にできるように活動していきます。

日常的に運動ができれば、生活習慣がガラッと変わっていい方向に向かうと思っています。私もこのスタジオを運営していて、会員の方の生活習慣の悩みを変えられた時や日常的にお薬を飲んでいる人の飲む回数を減らすことができた時はとてもうれしく思います。

会費ペイを導入したことで、会員の方との時間も確保できているので、今後も会員の方に寄り添って運営をしていきたいと思います!

– ありがとうございました。引き続き会費ペイをよろしくお願いいたします!