【導入インタビュー】ウェルベース村上様

フィットネス

ウェルベース村上は、山形県村山市に店舗を構える地域密着型のメディカルフィットネスジムです。

スポーツに打ち込む学生から健康増進目的のシニアまで、幅広いサービスプログラムを用意しているのが特徴です。また医学的根拠に基づいた運動施設で、健康増進施設、指定運動療法施設として厚生労働省から認定を受けている施設です。

事業開始から会費ペイを導入、事務業務を自動化し、より多くの時間を会員の方とのコミュニケーションにあてられるようにしています。

今回は店長の今野様にお話を伺いました。

国が認めた運動施設

– 厚生労働省から認定を受けた施設と伺いました

はい、当施設は厚生労働省に認定された健康増進施設、指定運動療法施設です。村山市や医師会、民間企業が連携して誕生しました。

医療と連携しているために、疾患の方も安心してご利用いただくことができる上に、利用料の一部が医療費控除の対象にもなります。

– どのような方がジムを利用されているのでしょうか?

村上市民の方をはじめ、様々な目的の方がいらっしゃいます。それぞれに合ったメニューを提供するため、私たちもカウンセリングや会員様とのコミュニケーションを大切にしています。

– ありがとうございます。
 このジムはどんな人におすすめですか?

初めての人にはおすすめですね。会員さんを「ほったらかしにしない」ということをジムのスタッフ一人一人が意識していますから、丁寧にサポートします。今までジムに通うことを続けられなかった人も、このジムに来てからは楽しく続けられると言っていただけますね!

会費ペイを使って入会をスムーズに

– 入会までの流れについて教えてください

入会をする際はまず現地に来ていただいてから、会費ペイを登録した後、管理画面で登録の確認し、その後カウンセリングを行う、という流れです。

会費ペイを登録していただく際には、きちんと登録が完了しているかを確認してからカウンセリングに進むようにしています。登録は管理画面で簡単に確認できるので、非常に助かっていますし、私たちの入会の流れはかなり会費ペイに合っていると思います。入会の時に作業が大変だったということはほとんどないですね。

– ありがとうございます。
入会までの流れで、始めの時に何か困ったことはありませんでしたか?

結構ありましたが、問い合わせをしてサポートしてくださったので解決できました。

元々私はパソコンや機械が得意ではなく、操作が全く分からなかったんです。ただ会費ペイに問合せをしたら、対応がすごく早く、丁寧に教えてくれてとても助かりました。今ではおかげさまで操作にも慣れましたし、簡単にできるので今はスタッフ全員操作できます。私ができたんですから、誰でも簡単に操作できますよ(笑)

– 会費ペイのいい点を教えてください

わからないです(笑)初めから会費ペイを使っているのでわからない。でも、悪い点も見当たらないんです。つまり一番合っているサービスなのかもしれません。会員の方からも特に何も聞かないし、私たちも不便に感じたことがないので、それがいい点ですね!

ご高齢の方でも会費ペイで対応

‐ご高齢の方が会員の場合の対応はいかがですか?

サポートをしながらですが、他の会員様と同様に対応しています。

当ジムの特徴として、一人ひとりを大切にするスタンスがあるので、きちんとフォローしながら登録をお手伝いしています。初めは紙での入会を希望される方も多いのですが、毎月自動決済で会員の方も特にやることがなくメリットも多いので、ご高齢の方でも実際に使っていただくとその便利さを理解していただけるようになりますね。

– ありがとうございます!
 最後に、今後の展望を展望を教えていただけますか?

村山市だけでなく、岩手県などでも店舗展開をしており、今後も地域を広げていく予定です。事業が拡大していく中でも、会員様一人ひとりを丁寧に、親切にというスタンスは変わらず守っていきます。他の店舗でも会費ペイの話が出ると思うので、その際はよろしくお願いします!

– ありがとうございます!引き続き会費ペイをよろしくお願いします!