【導入インタビュー】古民家YOGAサロン様

フィットネス

古民家YOGAサロンは、三重県伊勢市、伊勢神宮の近くにある女性専用のヨガです。

新しく始めたオンラインヨガにも会費ペイを活用し「導入前が問題だらけだったので、それと比べたら断然わかりやすくなった」と代表の加藤様は言います。

会費ペイを導入するに至った経緯や、古民家YOGAサロンの今後の展望について加藤様にお伺いしました。

会費ペイ導入で複雑だった入金管理を簡単に

– 会費ペイ導入前の月謝集金方法を教えてください

他の毎月自動決済のシステムを使っていました。便利になるかなと思って導入したのですが、入会日から1ヶ月ごとに決済を行うシステムだったので、会員の入会日によって毎月の集金日がバラバラで一つ一つちゃんとできているかチェックしなければならなくて、管理がかなり煩雑になっていました。

– そうだったんですね。そこからどのように会費ペイのことを知りましたか?

とにかくシステムを変えたかったので、「決済会社」とネットで調べて出てきたのが会費ペイでした(笑)初めに見た印象としては、わかりやすそうだなという感覚で問い合わせをしてみました。

– 実際に導入してみてどうでしたか?

各会員が26日にまとめて自動決済になるので、ほぼほぼ月1回の入金確認で済むようになりました。誰が決済できたのかを一目でわかるのは簡単でいいですね。会費ペイの決め手となったのは、「わかりやすい」というところですね。

また会費ペイは会員が入っているコースごとに管理できるので、今後新しいコースを作ったり、別事業を作っても同じように管理ができるのは素晴らしいなと思います!

– 導入後にわからない点はありましたか?

始めは結構わからなかったことが多かったですね。ただ、わからないことがあって問い合わせをした時も、ちゃんと最後まで対応してくださったのでよかったです。

前使っていたシステムでは、問い合わせをしたら対応がかなり遅くて、トラブルもかなりあったようです。解決できなかった問題も結構あったので、サポートの面からみても会費ペイを選んでよかったなと思っています。

オンラインヨガの集金も会費ペイにおまかせ

– オンラインヨガサロンを始めたとお伺いしました

そうなんです。古民家YOGAサロンは、田舎の古民家で小さくやっているヨガなんですけど、それだとどうしても人数が限られてしまうと思っていました。そこからヨガを広めていくにはどのようにしたらいいか考えていたんですけれど、オンラインであれば現地に来なくても広められると思い、オンラインでの活動を始めました。

– 始めてみていかがでしたか?

より多くの方にご利用いただけるようになりました!

やはり時間が合わなくて来れなかった方も多かったようで、初めてよかったなと思います。実際に現地に来られなくても、オンラインでレッスンができるのは会員さんにもメリットがあったようです!

– オンラインの方も会費ペイをご利用いただいているようですね!

もちろんです!

オンラインだと、実際に会う機会が少なかったりすると思うので、オンラインでも登録できる会費ペイは必須ですね。また、古民家で行うヨガもまとめて管理できるのは助かっていますし、オンラインを始めたからといって特に事務作業が増えていないので助かっています。

古民家YOGAサロンの活動を広めるために

– 今後の展望を教えていただけますか?

ヨガを広めたいと思っています。

ヨガをしている中で、お客様から「身体が楽になった」「ここに来ると元気になる」などのお声をいただいた時が一番うれしいです。オンラインも始めて、幸いにも会員の方が多くなってきているので、もっとこの活動を広められるように頑張っていきたいと思いますので、会費ペイさんもよろしくお願いします。

– ご協力いただきありがとうございました。引き続き会費ペイをよろしくお願いします!