【導入インタビュー】@GYM様

フィットネス

@GYMは大阪に店舗を構えるフィットネスジム・パーソナルジムで、建物の2階はパーソナル事業、4階はフィットネス事業を展開しております。

フィットネス事業は2023年1月からオープン、そのフィットネス事業で新しく会費ペイを導入し、今では事務作業が「メール返信」と「会員のログ更新」くらいしかないとのこと。

代表の田中様に、なぜそれが実現できているのか、ジムで大切にしていることをお話いただきました!

「変えたい」と思っている人を実際に「変える」ジム

– どんなところがジムの特徴ですか?また、工夫していることや心がけていることはありますか?

まずは「続けてもらう」ということを意識しています。運動を行う上で、続けることは大前提だと思っています。そのために、日々会員目線になってジムのあり方を考えたり、会員の方とコミュニケーションを取ったりしています。なので特徴としては「なじみやすいジム」ですかね。

– 実際にジムに通われる会員の方からの評判はいかがですか?

今まで運動をしてこなかった人が「ここでなら続けられる」と言ってくださることが多く「やめることはないです」と言われることもありとてもうれしく思います。やはり「時間がない」「面倒くさい」と思ってしまうことがジムをやめる主な理由だと思います。時間が合わなければジムに行くことができませんし、続けるのが面倒と思ってしまっては、やめてしまう原因になると思います。

そのために、ジムでは会員の方との連絡を早くできるように心がけたり、時間に柔軟性を持つように心がけています!

会費ペイで、会員とのコミュニケーションの時間を確保

– 会費ペイ導入の経緯を教えてください

もともとフィットネス事業を開始する前からパーソナル事業(2階)をやっていたんですけど、そこでは今でも現金払いなんです。現金だと月1回お金をもらうときに、どうしても忘れてしまう方が多くて困っていました。また催促の連絡がかなり気まずくて…。フィットネスではそれを解消したかったので、会費ペイであれば自動で集金できますし、自動で催促もしてくれるのでそれは助かると思い導入しました!

– 導入してそれは実現しましたか?

ほぼほぼ達成しました。会費ペイを導入したら自動決済なので、ほとんど未収になっていませんし、万が一催促になっても自動催促なので助かっています。

– 会員の方からはどんな声がありましたか?

「クレジットや口座振替が使え、毎月自動支払いになったので、楽になった。」と言われます。「パーソナル事業(2階)の方も導入してください」と言われていますので、検討しています(笑)

– 導入して実際に使ってみて、ここいいなと思ったポイント、また不便に感じたことがあれば教えてください

TOPのサマリーが見やすいです。いつもここで毎月の状況を見ています。不便に感じることとしては、毎月15日に売上が入金される際の合計金額がわかるのが5日前くらいで遅いなと感じます。

※会費ペイでは毎月26日の継続課金の決済後、4営業日後に結果反映・集計があります。

今後の展望について

– 今後、ジムとして目指していることはございますか?

大きな視点で言えば、フィットネス人口を増やしたいと思っています。ただ、今私ができることとして、店舗数を増やすことですかね。今後、事業を大きくできたら東京の一等地でもジムができたらなーと思っています。

もし、知り合いにスクール等月額制のサービスを運営している人がいたら、会費ペイを紹介しますね!

– ご協力いただきありがとうございました。引き続き会費ペイをよろしくお願いします!