【導入インタビュー】FIGHTING B OKAZAKI様

フィットネス

FIGHTING B OKAZAKIは、愛知県岡崎市にある「本気で強くなりたい方お断り」のフィットネスボクシングジムです。

フィットネスに特化し、きれいな設備で誰でもジムに来やすい環境がジムの特徴です。

事業の開始から会費ペイを導入し、「手数料は気になっていたけど、事務作業を効率化したい」と会費ペイを導入いただきました。

今回は、代表の藤原さんにお話を伺いました。

ボクシングジムのイメージを変えるための取り組み

– ジムの特徴を教えてください

本気で強くなりたい人はお断りのボクシングジムです。

一見何言ってるのかわからないと思うんですけど、つまり誰でも親しみやすいボクシングジムを目指しています。ボクシングジムって「汚い」とか「痛い」とかイメージがあって敷居が高いと思うんですけど、このジムではフィットネス特化で楽しむ、ということをテーマで行っています。設備もきれいですし、本当に誰でも来やすい環境というのを意識しています!

– どんなきっかけで事業を始めたんですか?

自分が格闘技を26年間やっていたというのと、経営者になりたいと思っていたのがきっかけですかね。お世話になったジムの経営者の方がいて、その方が経営しているフィットネスジムで店長をやらせてもらっており、そこから独立して始めた事業です。

– そうなんですね!どんな人が会員さんなんですか?

40代、50代の女性の方が意外に多いですね。すごく楽しかったといっていただけます。40代、50代になると年齢とともに身体の管理が難しくなっていくと思うのですが、このジムに来ていただいてからは身体の調子が良くなったという声を多くいただいています。楽しんでストレス発散でき、かつ効果を実感いただけるのがとてもうれしく思っています。

会費ペイの手数料より、事務作業の効率化を優先

– 事業開始から会費ペイを導入いただいているんですね。
 会費ペイをどこで知りましたか?

検索サイトに出てきたのが知ったきっかけですかね。他の知り合いにも使っている人がいて、「入会から決済までやりやすいよ」と評判がよかったので興味を持ちました。他社と比べて手数料結構取るなーと正直思ったんですけど、入会から決済までできるというのでひとまず資料を見てみようと思いました。

– 実際に資料を見てどうでしたか?

管理が簡単にできそうだなと思いました。やはり毎月の集金・管理はしっかり行いたいですし、そこに時間を取られているようでは結果的にコストになりますからね。手数料があっても総合的に見て入会申込・会員管理・集金が充実していて業務を削減できるシステムを導入するべきと判断しました!

– 会費ペイを導入してみてどうでしたか?

なんの不満もないです。毎月順調に運営できています。「かっこいい機能」とかはないと思うんですけど、「シンプルで見やすい」というのが会費ペイのいいところですね。ジム運営の事務作業を効率化するために必要な機能はそろっていると思います。今は基本的にQRコードで会員の方に入会申込フォームを案内するだけですからね。

– かなり業務を削減できているようですね!
会員の方からはシステムについて何かご意見等ございましたか?

ほぼほぼ何もないですね。このジムでは会費ペイのシステム利用料2を会員側に負担していただいているんですけど、特に何も言われないです。会員にとっても自動徴収は手間が減っていいことですし、入会が簡単なので会員側のメリットも多いですよね。運営側としてもわかりやすいので案内しやすいですし、いいシステムだと思います!

– ありがとうございます、導入してから何か困ったことはありましたか?

決済が行われなかったことがあって原因がわからなかったんですけど、会費ペイの問合せ窓口に連絡したら解決してくれました。早くて丁寧な対応をしていただいたので、感謝しています。

今後の展望について

– 今後の展望を教えていただけますか?

まずは強い1店舗を作りたいと思っています。今の店舗は会員数70名程が上限なので、まずは70名を目標に会員数を広げていきたいと思っています。そこから店舗を増やしていくことができたらいいなと思っています。

またインスタグラムのフォロワーが1万人を超えたので、オンラインでの事業展開も考えています。

– すごいですね!オンラインの事業でも会費ペイをご利用いただけますか?

そうですね!会費ペイはオンラインでも対応できますもんね。こういう事業展開をする際は是非会費ペイを使わせていただきたいと思います。

– ご協力いただきありがとうございました!引き続き、会費ペイをよろしくお願いいたします!