【導入インタビュー】NEXTフットボールクラブ様

スポーツスクール

NEXTフットボールクラブは福岡県中間市で活動しているサッカークラブです。サッカーを通して楽しく体を動かすことをモットーにしており、サッカー初心者でも安心して参加できる環境が魅力的なサッカークラブです。

今回は、運営兼コーチである岡部様にNEXTフットボールクラブの特徴や会費ペイを導入し運営がどう変わったのかお聞きしました。

フットボールクラブの特徴

‐NEXTフットボールクラブの特徴を教えてください!

保護者会から発足したクラブというのが大きな特徴です。サッカークラブというと本格的なサッカー、勝ち負けみたいなことを想像すると思いますが、ウチはそんなことなく運動不足の解消とか運動を楽しむということをメインにしています。

‐岡部様が保護者代表ということですか?

そうですね。代表といっても参加のハードルを下げるためにお茶当番とか保護者の負担になることは基本お願いしていませんし、僕がずっとやることになると思います。指導を担っている外部のコーチにはお金を払ってお願いしています。今年の4月からスタートしてなんとかやってこれてます(笑)

‐現在会員は何名ほどいますか?

20名ほどです。今年はじめたばかりなので他のクラブよりすこし少ない人数かもしれません。もっと人数増やせれば合宿など活動を拡大できるので頑張りたいです。

‐まだまだこれからということですね!

少人数でも会費ペイは便利!

‐会費ペイ導入のきっかけはなんでしょうか?

サッカークラブを始めるとなった段階から事務作業が面倒だなとわかっていたのでシステムは必ず入れようと思っていました。うちの子供が前に通っていたダンススクールで会費ペイを使っていたと妻から聞きまして、実際に調べてみていいなと思い導入しました。

‐実際に会員側としてご利用されていたんですね!どんなところがいいなと思いましたか?

画面がシンプルで直観的に使えるところです。最初の設定もマニュアル見ずに、画面見ただけでこんな感じかと設定できました。

‐会費ペイはシンプルさと使いやすさを売りにしていますのでそう言っていただけると光栄です。正直20名ほどなら集金袋とかでも集められるかなとは思うのですが、少人数でも導入して良かったと思いますか?

もちろんです!金勘定ってやっぱり面倒くさいじゃないですか(笑)入会申込みを紙でやっても紙の管理をしきれそうにないなというのもあります。入会申込みから月謝回収まで全部自動でやってくれるのでめちゃくちゃ助かってます。もしなかったら、誰が払ったっけとか曖昧になりそうで怖いです。ボランティアでそこまではやってられないです。

‐ありがとうございます!会費ペイの管理画面はどれくらいの頻度で見ていますか?

手続きがない限り開いてないです。2か月くらい開かなかったこともあります。ほんとに自動でやってくれるので事務業務を気にせずに済んでいます。

‐会費ペイは運営の方にはほんとに注力するべきところに時間を割いてほしいという考えのもとサービスを作っているので、それが実現しているようでとても嬉しいです。

今後の展望について

‐今後の展望についてお聞かせください。

先ほども少しお話ししたのですが、人数を増やすということですね。合宿などのイベントをやりたいのですが、現状の人数では資金の関係で難しいです。現状の倍くらいの人数がいれば開催できそうなのでまずはそこが目標です。

‐なるほど、会費が現在月4000円ですがあげる予定はありますか?

全くありません!営利目的ではないというのとクラブとしてのハードルはできるだけ下げたいので月謝を高くするつもりはないです。なので協賛いただける企業など探していきたいと考えています。

‐会員には決して負担をかけたくないのが伝わりました!スポンサー料も会費ペイで集められますのでぜひご活用ください。本日は貴重なお話しありがとうございました!