【導入インタビュー】Baseball.place様

スポーツスクール

Baseball.placeは広島県福山市を拠点とする、充実した練習設備とプロを目指す方から野球に触れたことがない方まで幅広いレベルのレッスンが魅力の野球スクールです。

今回は運営兼コーチの森山様にスクールの特徴やなぜ会費ペイを導入したのかをお聞きしました。

アスリート志望にも初めての野球にも

‐Baseball.placeの特徴はなんですか?

年長から中学3年生までのアスリート志望から初めて野球をやりますという子まで幅広いレベルのレッスンを行っていることです。あとは、練習設備がかなり充実していてバッティングを行える場所が3面あります。

‐ありがとうございます!野球をやっている子というと元気いっぱいなイメージがありますが森山様のスクールではどうでしょうか?

そういう子もいますが、このスクールはおとなしくて声も小さいような子の方が多いです。練習中も黙々とバットを振ってるというクラスもあります。おとなしい子がたまに近くに来て「モリさん昨日ヒット打ったよ」ってボソボソっと伝えてくれるのが嬉しかったりしますね。

-お聞きしている限りだと生徒さんと距離がかなり近いように感じるのですが、何か意識していることはありますか?

野球も人と人のコミュニケーションの1つと考えていますので、そこの取りやすさは意識しています。積極的に親御さんに参加してもらうとか、些細なことでも会話を投げかけるとか小さなことですが怠ることはないようにしています。

月謝袋から卒業、ほぼ手放しに

‐会費ペイ導入前はどのように集金していましたか?

現金を集金袋で回収していました。申込みとかも紙でやっていたのでかなりアナログなやり方だったと思います。

‐会費ペイを導入してどう変わりましたか?

劇的に楽になりました。もう月謝袋には戻れないくらいに。スクール開始当初は知っている人ばかりだったので月謝袋でもなんとか回収はできていましたが、どうしても回収日に間に合わない人がいたりして毎回毎回声掛けをするなんてこともありました。今では声掛けすることもなく完全に手放しで集金できています。

‐そうなんですね!回収率もあがったということですか?

そうですね。以前は会員80人中20人くらいは遅れちゃう方がいましたが、会費ペイに変えてからは0人です。

‐それはすごいですね!会費ペイのココがいいなと思うところをお聞かせください。

サポートが素晴らしいです。少しわからないことがあると電話やメールで問い合わせしてしまうのですが、すぐに的確な説明をもらえるので本当に助かっています。こんなしょうもないこと聞いてもいいのかなと思うときもあるのですが、毎回リアルタイムでポンポン返信がくるので聞きやすいしわかりやすいです。

‐お褒めいただきありがとうございます!

今後の展望

‐最後に今後の展望をお聞かせください。

現状のスクールを維持していくというところは勿論ですが、野球とかのスポーツをやっている子向けの学習塾を将来やりたいなと考えています。基礎からしっかり見直して一から勉強できる場所を作りたいです。スポーツにあれだけ打ち込めるなら勉強だってきっかけがあればできるようになると思うのでそのきっかけになれる場所を提供できればなと思っています。

‐ぜひそちらでも会費ペイ導入していただければ嬉しいです。

もちろんそのつもりです!

‐ありがとうございます!今後とも会費ペイをよろしくお願いします。