【導入インタビュー】Beauty and Yoga studio KULAM様

フィットネス

Beauty and Yoga studio KULAMは大阪府大阪市鶴見区に店舗を構えるヨガスタジオです。

ヨガスタジオは少人数制で行っており、アットホームなセミプライベート空間でヨガを楽しめるのが当スタジオの魅力です。

今回はオーナーの西尾様に、会費ペイを導入してよかった点・困った点などをお伺いいたしました。

「少人数制」にこだわったヨガスタジオ

– ヨガスタジオの特徴を教えてください

「少人数制」、「セミプライベート空間」で一人一人に寄り添ったヨガを提供しています。

名前にある「KULAM」というのは、インド古代の言葉で「家族・家・友達」という意味です。一人一人を大切にし何でも相談できる、そういったヨガスタジオであるために日々活動しております。

– とても素敵ですね!どういった方が会員の方に多いですか?

主婦の方が多いですね。私がこのスタジオを開設する前はフリーで活動もしていたので、遠くからわざわざ来てくださっている方もいらっしゃいます。

– フリーで活動されていたんですね。どんなきっかけでヨガスタジオを始めたんですか?

きっかけはコロナになりますね。

ゆくゆくはヨガスタジオをやりたいなとは思っていました。そこで、コロナをきっかけに母が営業していた飲食店を閉めることになったんです。閉めた飲食店を使ってヨガスタジオができないかと思って国の事業再構築補助金を使って申請してみたら、見事に通りました(笑)それがスタジオを始めた経緯になります!

会費ペイ導入の決め手は対応の良さ

– そんな経緯があったんですね。
 事業を始めるにあたり、会費ペイの導入するに至った経緯を教えてください。

事業を行う上で、決済は何かと手間になるので自動で行いたかったということと、会員の項目を自由に設定でき、それを管理できるようなシステムがあったらなと思っていました。そしたら会費ペイというサービスを見つけて、入会や会員管理や決済ができるとあったので何となく私のイメージに近いんじゃないかという経緯で問い合わせをしてみました。

– そこから会費ペイを選んでいただけた決め手はどこにありましたか

一番は対応の良さでした!事業の準備が急ピッチになってしまって、質問や説明を急ぎで依頼することが多かったのですが、対応がとても早く丁寧でした。

もちろん、求めていた会員管理の機能や自動決済ができる部分も会費ペイは優れていると感じました。会員管理の画面がとても見やすく、項目も自由に設定できるのはとても助かってます。会員の項目設定は、初めに会員の方のことを知るためにも絶対必要だったので、私のイメージしていた通りだなと感じました。

– ありがとうございます!導入後に困ったことはありましたか?

請求スケジュールについてですね。コース変更・削除は12日まで、決済は26日という日付や、「継続課金」「初期費用」というのも知らなかったので、初めは困りました。

– そうだったんですね。それは解決しましたか?

会費ペイに問い合わせをして、すぐ解決しました。その時の対応も早くて助かりました。

実際に操作に慣れてからは、入会〜決済までかなりスムーズに対応できています。案内も簡単で、QRコードを案内すればそのまま入会できるので、会員の方も「これだけでできるんだ」と言っています。初めはわからないこともあったんですけど、理解してから運用してみるとすごい簡単で便利だなと思います。

コミュニケーションを大事にし、輪を広げていく

– 最後に今後の展望について教えてください。

事業を始めてからそろそろ2周年になるところです。今思えばこのスタジオは会費ペイさん含め準備からいろんな人にサポートしていただいて開設できたスタジオですので、そこでこうやって活動できることがとてもうれしいです。なので今後はこの事業を継続して行うということはもちろんですが、少しずつこの輪が広がっていけばいいなと思います。

また会費ペイのおかげもあって会員の方とのコミュニケーションがきちんととれているので、このコンセプトは崩さないで引き続きこの地域に密着して来てくださる方を大事にしていきたいと思います!

– 私たちが目指しているのが、「サービス運営者が本当に注力すべき業務に集中できる環境づくり」です。今後も加藤様の事務業務を削減できるよう取り組んでまいります!
ありがとうございました!引き続き会費ペイをよろしくお願いします!