【機能紹介】振替依頼書

お知らせ

本記事ではフィットネスジムやスクール、コワーキングスペース向けの会員管理・決済システム『会費ペイ』の「振替依頼書」について説明いたします。

月額料金の引き落としでよく利用されるのが口座振替です。会費ペイではWEB上で口座振替の登録が可能ですが、一部の金融機関では対応していなかったり、法人口座の場合はWEB上での登録に対応していない金融機関もございます。また、高齢の入会希望者様がWEBでの口座振替手続きに抵抗がある方もいらっしゃいます。

紙の振替依頼書を使って継続課金方法を登録

振替依頼書とは口座登録を行うための金融機関の指定用紙のことで、口座情報を記載し銀行印を捺印し、郵送にて口座振替の登録を行うことができます。

メリット

  • ほとんどの金融機関口座が利用可能
  • 法人口座でも登録可能
  • WEBからお手続きできない方も登録可能

デメリット

  • 手続きに2か月ほど時間がかかる
  • 書類のやり取りが発生するため手間が増える
  • 郵送作業が発生する

登録の流れ

入会希望者様に振替依頼書をお渡しします。

【会費ペイ】振替依頼書概要図①

振替依頼書を入会希望者様に記入していただき受けとります。

【会費ペイ】振替依頼書概要図②

管理画面に入力し、メタップスペイメントに郵送し約2カ月待てば手続き完了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もし現状のWEB口座登録での対応にお困りの方は、振替依頼書による紙での口座登録をご検討ください。

関連リンク

加盟店向けWEBマニュアル

預金口座振替依頼書の記入方法

振替依頼書による口座登録

 ※本機能についてより詳しい内容をご確認いただけます。