学習塾向けの集金代行・決済代行サービスとは?

コラム

学習塾の市場のニーズの高まりを感じ、学習塾を開業しようと準備している皆様は、月謝・授業料の請求について効率化を図るために「集金代行サービス」や「決済代行サービス」の導入を検討しているのではないでしょうか?

この記事では、学習塾で集金代行・決済代行サービスを導入するメリット、集金代行・決済代行サービスを選ぶ際のポイント、おススメの決済代行システムなどをご紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

集金代行・決済代行サービスとは?

集金代行サービスとは、企業の集金業務を代行するサービスを指します。

一方で、決済代行サービスは、企業のクレジットカード決済やコンビニ決済、口座引落などの決済を代行するサービスを指します。

現在、オンラインでの一括管理できるサービスが増えてきたことから、様々な決済方法に対応できて、請求業務を効率化できる「決済代行サービス」の導入が進んでいます。

学習塾で集金代行・決済代行サービスを導入するメリットとは?

学習塾で集金代行・決済代行サービスを導入するメリットとして、

  • 複数の決済方法(口座引落、クレジットカード、コンビニ決済)に対応
  • 現金管理のリスクの軽減
  • 請求データを一元的な管理

といったことが挙げられます。

複数の決済方法(口座引落、クレジットカード、コンビニ決済)に対応

決済代行サービスは、口座引落、クレジットカード、コンビニ決済など複数の決済方法に対応しているため、保護者が希望する決済方法を選択できることがメリットとして挙げられます。

現金管理のリスクの軽減

学習塾の月謝・授業料は現金で集金するケースが主流でしたが、子供に現金を持たせることで紛失や盗難のリスクがあるため、決済サービスを導入することで、これらのリスクを減らせることがメリットとなっています。

また、学習塾の運営事業者としても、現金の取り扱いをなくすことで現金管理のリスクと業務負担を減らすことができることもメリットとなります。

請求データを一元的な管理

決済サービスを導入せずに、複数の決済方法を個別に契約し、導入すると、個別に請求データを作成し、決済方法ごとに入金した金額をチェックしなくてはいけなくなります。決済サービスを導入することで、決済方法にかかわらず一元的に請求データとそれに伴う入金データを管理することができることがメリットとなります。

学習塾で集金代行・決済代行サービスを選ぶ時のポイント

それでは、集金代行・決済代行サービスを選ぶ時のポイントについてみていきましょう。

料金

事業を行う上で、システムの利用料を比較することはとても大切です。

決済代行サービスの料金体系は、システム導入のための初期費用、月額の基本料金、システムの利用状況に合わせた利用料金(1件あたりの手数料、決済件数や決済回数に応じた従量制料金など)から成っています。

皆様の運営する学習塾の生徒数や月謝・授業料の金額、支払日の設定などに応じて料金に差が出ることになりますので、しっかりと比較しましょう。

対応している決済方法の種類

決済システムで主流となっている決済方法は、「口座引落」、「クレジットカード」、「コンビニ決済」の3つです。

この3つの決済方法に対応しているシステムを選ぶことをおススメします。

また、それ以外の決済方法として、電子マネー決済、携帯キャリア決済、QRコード決済などがありますので、決済方法の種類でシステムを選びたい方は、これらの決済方法に対応している決済システムを選びましょう。

他の機能・システムとの連携

決済システムを選ぶ時のポイントとして、他の機能やシステムとの連携についても比較しましょう。

決済の前後に係る業務として、登録された会員情報の管理機能、請求書・領収書の発行機能、請求・入金に関するデータの会計ソフトへの連動、未収金の管理機能などが挙げられます。

これらと連携させることができるシステムを導入することにより、学習塾の運営・管理業務が格段に効率化できるため、「どのような機能があり、どのようなシステムと連携できるのか?」を比較して決済システムを選びましょう。

学習塾の決済システムなら会費ペイがおススメ!

弊社の提供する『会費ペイ』は、口座引落、クレジットカード、コンビニ決済にも対応している決済システムです。

また、WEB上で、口座情報やクレジットカードを登録することができるため、口座情報やクレジットカード情報に関する書類のやり取りも効率化することができます。

そのほかにも、入会申込受付、会員情報管理、請求・入金管理など学習塾の運営に役立つ機能が揃っていることから、学習塾を運営する事業者様におススメのシステムとなっています。

決済システムの導入を検討している方は、ぜひ『会費ペイ』の導入をご検討ください。

まとめ

この記事では、学習塾で集金代行・決済代行サービスを導入するメリット、集金代行・決済代行サービスを選ぶ際のポイント、おすすめの決済代行システムについてお伝えしてきました。

現金の紛失・盗難のリスク、振込による毎月の手続きが保護者の負担になることから、学習塾の申込をやめてしまうケースは避けたいところです。

学習塾の月謝・授業料の決済は、保護者の負担を減らし、事業者としてのリスクと業務負担を軽減するために決済システムを導入するのが良いでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

会費ペイは「サービス運営者が本当に注力すべき業務に集中できる環境づくり」をビジョンに掲げるスクール系ビジネスの運営に向けた会員管理・決済システムです。キャッシュレス・ペーパーレスを実現し、入会申込受付・会員管理・毎月の集金・未収金の催促といった本業に付随する事務業務を全て自動化します。

初期費用・月額費用が完全無料で導入することができますので、ぜひ導入をご検討ください。