【導入インタビュー】GEED様

導入インタビュー

GEEDは 「統合的メイクアップ」というコンセプトを掲げ、 沖縄県那覇市に店舗を構えるフィットネスジムです。

月額通い放題のトレーニングマシン利用プランに加え、パーソナルトレーニングやエステマシンなど、理想の体型づくりをサポートする様々なサービスを提供しています。

会費ペイの導入によって、入会手続きの完全ペーパーレス化を実現されています!

女性も通いやすいフィットネスジム

ーお店の内装がすごくおしゃれですよね

ありがとうございます。沖縄にはあまりない感じの内装で、ありがたいことにかなり好評をいただいています!

ー明るい雰囲気で女性でも入りやすそうです。実際に女性ユーザーさんは多いのですか?

そうですね。今の男女比は半々かやや男性が多いくらいで、一般的なフィットネスジムと比べると多いと思います。

ー確かに一般的には男性8:女性2くらいと言われているので、かなり多いですね!

先ほどおっしゃっていただいた通り、店舗の雰囲気が入りやすさを感じてもらえているみたいです。

メニューとしても、ひたすら体を鍛えるというよりはメイクアップ的な要素を押し出しているので、そこも受けているポイントです!

会費ペイの導入で、煩雑な作業を行うことなく運営

ー会費ペイを導入したことで、事務作業が効率化されている感覚はありますか?

GEEDではオープン時点から会費ペイを導入しているので、以前と比較することはできませんが、書類を一切扱わなくて良い点は非常に助かっています。

申込書に記載された内容をどこかに入力するのも面倒だと思いますし、振替依頼書まわりの作業もできれば避けたいと考えていました。

完全ペーパーレスで月額課金の手続きまでできるので、書類の保管場所が必要ないのも良いですね。

ー会員様の反応はどうでしょうか?

比較的若い方が多いこともあって、スマートフォン上での登録手続きはスムーズにできるようです。

ネットショッピングなどに慣れている人たちなので、クレジットカードの登録なども特に迷うことなく行っていただけています。

シニアな方がWEB上での口座振替登録で苦戦することもありますが、その際は店舗スタッフがフォローすることで対応しています。

スマートロックとの連携で受付業務も自動化

ーGEED様では、スマートロックのakerunと会費ペイの連携も活用していただいているんですよね

はい。お支払いが完了していない人は自動的に入室を制限できるので、受付で支払い状況を確認する手間をなくすことができています。

おかげで、スタッフはお客様とのコミュニケーションなどに多く時間を割くことができています!

ーありがとうございます。その他会費ペイに関して良かった点はありますか?

料金プランが無制限に作れて操作も簡単なので、キャンペーンが実施しやすい点が良いと思っています。

システム化すると料金の変更などで融通が効かなくなるのかな?という不安もあったのですが、非常に自由度が高いので全く気になりません。

機能面とは別なのですが、カスタマーサポートの方々が非常に丁寧に対応してくれるのもすごく助かっています。

こういったシステムの導入は初めてだったのですが、かなり細かくお手伝いいただけたので、スムーズに開始することができました。

ー逆に、追加してほしい機能などはありますか?

現状かなり使いやすいので、大きな要望というのはないです!しいて言うなら、入退室履歴から自動で料金を計算して従量課金ができたらうれしいですね。

そこだけは今手動で計算してから課金をかけているので…

ーありがとうございます!akerunとの連携によって自動で従量課金する機能も現在開発中なので、実装した際はぜひ使ってみてください!

今後の展望について

ーオープンして間もないタイミングですでに100人以上の会員数と、かなり順調ですよね

ありがとうございます。多くの方に利用いただけて非常にありがたい話なのですが、本音を言えばもっと増やしたかったです笑

コロナの影響もあって当初の理想よりは緩やかなペースですが、今後はプロモーションもしっかり強化して、まずは300人ほどの会員数を目指します。

集客のノウハウもある程度溜まってきたら、年内に2店舗目もオープン出来たらいいですね。

そういう意味では、事務作業にかかる時間を削減できていることによって、未来の施策を考える時間が増えるのも非常に助かっています。

ーありがとうございました!引き続き会費ペイをよろしくお願いいたします!
今回インタビューを受けていただいたGEED様のHPはこちら!沖縄に行った際はぜひ立ち寄ってみてください!