クレジットカード決済の導入ってどんな審査をされるの?基準や用意すべき資料について解説!

コラム

クレジットカード決済の導入を行う場合、必ずクレジットカード会社による加盟店審査が必要です。

始めてクレジットカード決済を導入する場合「何を審査されるのか」「審査にどれくらいの時間がかかるのか」というのは気になるところですよね。

本記事では、クレジットカード決済の導入を検討されている方に向けて、「何を審査されるのか」「審査にあたって必要なものはなにか」「審査にかかる時間」といった点を解説していきます。

なぜ審査が必要なのか

そもそもなぜクレジットカード決済を導入するにあたって審査が必要なのでしょうか?カード会社は最終的に消費者からお金を回収するわけですから、どの店舗で使われても問題ないような気がしますよね。

通常クレジットカード決済の成立時点では、カード会社が商品代金を立て替えています。その後消費者の口座から商品代金を引き落とすのですが、この間に店舗と消費者間でトラブルが起こった場合取引自体が中止になり、一度立て替えたお金を店舗側から回収する可能性があります。

この際店舗側が回収に応じなければカード会社側の損失となってしまうため「取引の最中にトラブルが起こらないかどうか」「トラブルが起こった場合に代金を支払う能力があるのか」といった部分を審査する必要があるのです。

何を審査されるのか

審査の必要性が分かったところで、次は何を審査されるのかといった点を説明していきます。

審査の際に見られるのは「どんな商品・サービスを取り扱うのか」という点で、前述した「取引の最中にトラブルが起こらないかどうか」を審査されています。

基本的に物販や飲食店など、支払と価値提供のタイミングが近く、商品単価が低いものほど審査は通りやすい傾向があります。とはいえ、物販であっても消費者の健康に影響を与えやすいものに関してはその限りではありませんし、法的に取引が禁止されているものももちろんNGです。

また、1年間分の一括払いやスクールの月謝(前払い)など、支払いのタイミングと価値提供のタイミングに差があるものや、エステなどの役務かつ効果効能をうたう様なサービスに関しては少し厳しく見られる傾向にあります。

審査にあたって用意しておくべきもの

取り扱う商品・サービスによって変わってはきますが、一般的には以下のような情報を求められることが多いようです。

・登記簿謄本 (個人事業主の場合は身分証)
・振込先の口座情報
・HP情報
・商品の一覧 又は 料金表
・許可証(許認可が必要な商品を取り扱う場合)
・サービスの利用規約

また、業種によっては「特定商取引法に基づく表記」を掲載する必要があります。どのような業種で必要になるのかは消費者庁が定めているので、該当する場合は事前に用意しておくようにしましょう。

審査に必要な期間

一般的に、審査には2週間から1か月ほどかかると言われています。

事前に用意した資料がしっかりしているほど短縮されやすく、資料に不足がある場合は何度もやり取りが発生して審査機関が伸びてしまいます。

早めの導入を希望する場合は、申込前にしっかりと資料を用意しておきましょう。

クレジットカード決済の導入にあたっては、決済代行会社と契約することが一般的です。導入までの流れは以下の記事で決済代行会社の特徴と合わせて解説しているので、検討中の方はぜひ参考にしてみてください!

クレジットカード決済導入の検討をしている方へ

クレジットカード決済の導入審査に焦点を当てて説明してきましたが、クレジットカード決済の導入だけでなく、入会手続きや会員情報の管理などまるごと自動化してくれるサービスもありますので、ぜひ検討してみてください。

会費ペイ

会費ペイは、会費制サービスの運営に必要な [入会申込・会員管理・請求・集金・入金管理] を全て一元管理できるのが特徴です。

汎用性が高く、フィットネスやスクールを中心に様々な業種で利用されています。

支払方法はクレジットカードと口座振替どちらも利用可能で、決済が失敗した際も自動で催促を行ってくれるなど、ほとんどの事務作業を自動化してくれます。

スマートロック「akerun」や会計システムの「freee」との連携も可能で、鍵の付与や入金後の経理業務まで自動化することもできます。

料金

初期費用0円
月額費用0円
その他費用システム利用料①/決済金額の3.5%
システム利用料②/1決済当たり100円

まとめ

いかがでしたでしょうか?

クレジットカード決済の導入を検討されている方に向けて、「何を審査されるのか」「審査にあたって必要なものはなにか」「審査にかかる時間」といった点を解説していきました。

消費者にとっても事業者にとっても便利なクレジットカード決済。本記事を参考にぜひ導入してみてくださいね!

『クレジットカード決済の導入ってどんな審査をされるの?基準や用意すべき資料について解説!』を読んでる人におすすめの記事