【導入インタビュー】エルスト様

導入インタビュー

エルスト」様は岡山県内に5校展開をしている小学生を対象としているサッカー教室です。

サッカー未経験者や経験者まで、男女問わず参加することができますので、サッカーがうまくなりたい経験者はもちろん、これから何か始めたい小学生も参加できます。

サービス開始当初より会費ペイをご導入いただき、キャッシュレス・ペーパーレス化を実現されています。

会費ペイの導入で事務業務の効率化

ーエルスト様では、開校と同時に会費ペイを使っていただいているんですよね

前職はサラリーマンだったのですが、その時代から現金のやり取りや紙の契約書も不要だと思っていたので、自身でスクールを立ち上げるとなった時は絶対キャッシュレス・ペーパーレス化したかったんです。

とはいえ、システムの導入は初期導入費用が高い上に、システムを入れても口座振替登録の際は振替依頼書を書かないといけないものがほとんどでした。

立ち上げのタイミングで資金もなかったので、コストをかけるならせめて完全なペーパーレス化を実現したかった。

そんな中で、会費ペイは初期費用も月額費用も0円。かつ口座振替もWEBで完結すると知って即決しました。

ーありがとうございます!導入から約2年経過しますがいかがでしょうか?

かなりいいと思っています。

サービス開始から1年で生徒数も大幅に増え、岡山県内ではかなり大きめの規模になりました。新規で入会する人も入会申込の手続きに一切手がかからない会費ペイは非常に便利です。

休会・退会も簡単で書類を準備する必要や郵送の作業も必要ないし、会員管理も会費ペイでできるのでとても助かっています。

正直いろいろ都合がよすぎるので最初は怪しいと感じる部分もありましたが、現在では新規立ち上げを予定している方には会費ペイをオススメしています!

コロナ禍でも入会者が増加

ーコロナウイルスの影響で1ヶ月ほど休業されていたかと思いますが、その後いかがですか?

結論から言うと、マイナスはほとんどありませんでした。むしろプラスに働いた部分の方が多いかもしれません。

生徒さんのフォローに関しては、外での運動を制限されている子供たちのために、自宅でもできるトレーニングについての動画を生徒さん限定で無料配信していました。

これが結構好評で、口コミで広がった結果、再開後の入会希望者が大きく増加しました。

また、会費ペイを導入していたことで、スマホだけで入会が出来るのも大きく影響したと考えています。

コロナの影響で紙の現金のやり取りに懸念を抱く人が増える中で、非接触ですべての手続きができる仕組みを整えていたのは親御様から非常に好評でした。

親御様の中にはもともと書面の手続きが面倒という方も多かったのですが、今回でそれが一気に広がった感覚があります。

手続きの簡単さも好評

ー実際のお申込み手続きの際、操作のわかりやすさなどはいかがでしょうか?

ほとんどの方は1回で登録が出来ています。
苦戦する方もいますが、会費ペイの入会操作マニュアルがわかりやすいのでお渡しするだけで登録ができています。

オンラインの手続きに抵抗がある方も0ではないですが、実際にやってみると「思ったより簡単に終わった」ということが多いです。

ーWEBサイトからも入会申し込みができるようになっていますが、直接WEBからの入会者もいますか?

全ての入会者が直接WEBからの申し込みです。

そのあたりの導線も会費ペイを導入する際に営業担当の方が一緒に考えてくれました。
今でも質問等させていただくのですが、担当の方の対応はストレスもなく、要望にも柔軟に対応していただけています。

ーありがとうございました!引き続き会費ペイをよろしくお願いいたします!

今回ご協力いただいたエルスト様のHPはこちら