【機能紹介】請求書・領収書機能

【会費ペイ】請求書・領収書機能アイキャッチ画像 機能紹介

本記事ではフィットネスジムやスクール、コワーキングスペース向けの会員管理・決済システム『会費ペイ』の「請求書・領収書機能」について説明いたします。

初期費用のお支払いや毎月の決済に対して会員様より領収書や事前に請求書の発行を依頼されることがあります。月額制のサービスとなると同じ作業を毎月行う必要があり、積み重なると手間と時間のかかる事務作業になってしまいます。「請求書・領収書機能」をご利用いただくことで会費ペイでは請求が確定した際に請求書を自動送付したり、決済が完了したタイミングで領収書を自動送付することが可能です。

紙の請求書・領収書とはおさらば!ペーパーレスで請求書・領収書を自動発行

会員様が請求書や領収書を希望した場合、金額を記入し判子を押印した書類を手渡しや郵送でお渡しする必要があります。しかし、人手での対応が必要な点や書類の管理に場所が必要になります。本機能を使えば、会員様に自動で請求書と領収書を毎月メールにてお送りし、会員様はダウンロードすることで各書類を手に入れることが可能です。

それでは実際に本機能の利用方法を説明していきます。
※本機能を利用するには事前に当社に申請が必要になります。
 こちらより本機能をご希望の旨、ご連絡ください。

【会費ペイ】請求書・領収書機能の概要図

テンプレート設定

会費ペイでは請求書と領収書のフォーマットをご用意しております。独自のフォーマットを利用したい場合も、アップロードしていただくことで簡単に設定いただけます。印影を登録することで請求書・領収書に表示させることも可能です。

【会費ペイ】請求書機能設定画面
【会費ペイ】領収書機能設定画面
【会費ペイ】請求書サンプル画像と領収書サンプル画像
【会費ペイ】請求書と領収書の送付タイミング

請求確定日になると請求書を会員様にメールでお送りします。そのまま課金日になり決済が完了すると領収書をメールで送付します。事業者様および会員様での作業はありません。

会員様は届いたメールからURLを開けば請求書および領収書を取得することが可能です。

まとめ

今回の「請求書・領収書機能」のご紹介は以上となります!
会員様より請求書や領収書の発行を希望されていることが多い事業者様はぜひ利用をご検討ください。

既に会費ペイをご利用いただいている加盟店様で本機能をONにしたい方は
こちらからお問い合わせください。
まだ会費ペイを導入されていない方で詳細を知りたい方はこちらからお問い合わせください。

その他のオプション機能もご紹介しておりますのでよろしければご確認ください!
機能一覧
引き続き会費ペイをよろしくお願いいたします!